防犯コラム

神港商会 > 防犯コラム > 防犯カメラのセキュリティについて

防犯カメラのセキュリティについて

2020.05.14

こんにちは。神港商会です。
最近人気のネットワークカメラですが、リアルタイムでスマホ、パソコンで現物を確認できるので、自宅にいるお子様やお年寄りの様子を確認したり、ペットの様子を見てみたりと色々な使い方が増えています。
しかし便利になった反面、セキュリティは大丈夫なの?といったご質問もいただくことがあります。
ネット通販などでは信じられない価格で売られている格安のものから高額のものまで多くの種類のネットワークカメラが販売されています。セキュリティが気になることは当然のことだと思います。
「ひょっとしてのぞき見されているかも」「サーバーをのっとられていないかな」等々です。海外ではそのような報告もありますので心配です。
神港商会のオススメしているViewlaシリーズのカメラは万全の対策をほどこしておりますので、安心してお使いいただけます。

1.全製品、パスワード設定済の状態で出荷

Viewlaはパスワードなしで視聴はできません。 また、初期設定でカメラごとに異なるパスワードが設定されております。
※ パスワードはユーザー様で変更可能です。

2.IPアドレスを固定する必要無し

Viewlaはグローバル固定IPが必要ないため、ポートマッピングを使用しません。 そのため、適当なIPアドレスを入力しても、カメラへアクセスできません。

3.パスワード漏えいの心配無し

パスワードはカメラ自体に保存されています。 サーバー上に情報が残らないため、サーバー攻撃による情報漏えいの心配はありません。